2020年04月18日

新作の羽織紐 2羽

2004_28.jpg

毎年参加させて頂いている、銀座もとじさんの夏のコモノ展。
今年は銀座もとじさんのウェブショップで新作紹介がスタートしています。
「季(とき)をめぐる旅」というテーマで、四季を自由に旅するように季節のシーンや記憶をもとにデザインしました。

写真はふたつの羽織紐。2本?2羽?

2004_30.jpg

「水面につばめ」は初夏のころ、水面すれすれに飛ぶつばめをイメージしたデザイン。

時々、目にも止まらぬような速さで飛ぶつばめ。
軽々とした身のこなしを、思い出しながら造形しました。

グリーンクォーツのカットが複雑なので光をたくさん取り込んできらきら輝きます。
グリーンといってもみずみずしい、ごく淡い色。
濃い色の背景だとほとんど ”輝き” だけが残ります。


2004_29.jpg

「ふくら雀」は和服では人気のモティーフですね。
文様化されたデザインも多いですが、今回は昨冬に見かけたリアルのふくふくしい雀(可愛い!)を思い出しながら作りました。

点々と配置されたスモーキークォーツは何かの実のようで、雀がついばんでいるように見えるのも楽しい羽織紐です。

どちらも1点もので、お取り扱いは銀座もとじさんのウェブショップのみになります。

他にも新作が少しずつアップされています。
こちらのブログでもご紹介していく予定ですので、ぜひ引き続きご覧ください。


2004_31.jpg

今日も良い一日になりますように。
posted by atenari | ニュース / News