2013年05月28日

南の空気

銀座もとじさんにて6月1日から始まる「夏を楽しむコモノ展」。

ATENARIの商品から、南の空気を感じるものをご紹介します。


20130527-1.jpg

更紗模様のかんざしは、色合いにこだわったもののひとつ。

明るいからし色に朱赤と緑のポイントは、南方の織りの着物に合わせるイメージ。

トップ画像のセルリアンブルーもそうですが、漆は色出しが難しいので、漆が固まって、落ち着いた頃に、イメージ通りの色に着地すると本当にほっとします。

帯留めは、奄美大島のマベパール。 水平方向に、ランダムに、雫のような貝螺鈿のポイントを散らしました。

ブルー系、墨色、シルバー、白の帯締には間違いなく美しく、写真のように茶系と合わせると、夏の爽やかなコーディネートになります。


20130527-2.jpg


「万華鏡の帯留め」

内側にきらきらしたカットが入り、トップは平ら・・・特別に注文してカットしてもらった透明な石。
覗きこむと貝の虹色に万華鏡のように惹きこまれる、小粒でもぴりりと存在感ある帯留めです。

こちらは、ぜひ実物をご覧頂きたいもののひとつです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

銀座もとじ 夏を楽しむコモノ展
2013年6月1日(土)〜25日(日)

★ATENARI作家在廊日は6月1(土)・2(日)・8(土)・9(日)・16(日)となります。
この5日間はフルオーダーのご相談も承ります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by atenari | ニュース / News